2007年10月16日

シャンソン:任意保険の更新


シトロエンシャンソンが愛車なのだが任意保険の更新があった。
長年取引のある代理店から担当が変わるからと引き継ぎを兼ねて挨拶にみえた。
ここ10年間くらいは自動車保険の世話になる事もなかったのでほぼ同条件で更新し続けてきたのだ。
説明義務を果たすため改めて詳しく自動車保険について話を聞く事ができた。
車両の「料率クラス」というのをご存じだろうか。前に気にした事もあったが、幸いに今のシャンソンは低めなので忘れていた。
条件により保険料が違うが、2倍以上違う事が下サイトにも書いてある。車両クラスにより修理代が嵩むもの・事故が多い物などより細かく決められている。毎年見直しもされているようだ。一時はランクルが盗難が多くて車両保険の盗難免責だったのは有名な話らしい。
<出典>自動車保険料率クラス 小池保険事務所車名欄補足
メーカー 車名 型式 車両 対人 対物 傷害 賠償
シトロエン シャンソン S8NF 3 5 3 5 B
フェラーリ F550 F550 9 7 4 5 C
シトロエン 2CV AZA6 1 1 1 3 A

補足:シャンソンのトラブルはこれといって無いが、エンジンオイルが漏れるわけでもなく減りが激しい。エアコンは夏初めにチャージしたので夏は持ったが来夏はまたガス欠になってるだろう。エアコン系は弱いらしい。ファンスイッチの辺りから常時ノイズが出るがスイッチを半押しすると止まる。(ぶっ叩いても止まらない)ワイパーアームの錆がひどくなった。ハイマウントストップランプが落下したので外した。ハッチバックの鍵廻りのプッシュノブ樹脂が割れかけている。
大して大きな問題ではないが、ガタがきはじめている。タイミングベルトだけが心配。


posted by HeavymooNj ログイン状態 at 2007年10月16日22:33 | Comment(0) | TrackBack(3) | automobile
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

自動車 任意 保険の記事
Excerpt: 最新年金保健情報をお届けします! ファミリーバイク特約について自動車の任意保険にはファミリーバイク特約がありますが、ネットで調べると「搭乗者傷害以外の保障」がクルマで契約した内容を全て保証さ..
Weblog: 最新年金保健情報
Tracked: 2007-10-22 00:11

車両 保険
Excerpt: こんな事故の場合は加害者?被害者? 今後の手続きについて教えてください。弟が....こんな事故の場合は加害者?被害者? 今後の手続きについて教えてください。弟が...こんな事故の場合は加害者?被害者?..
Weblog: 自動車保険免責
Tracked: 2007-10-22 13:25

シャンソン の情報を最新ブログで検索してみると…
Excerpt: シャンソンに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
Weblog: マッシュアップサーチラボ
Tracked: 2007-11-08 18:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。