2007年08月11日

オンラインバックアップのMozyで750MBをレストアしてみた


Mozy
前に導入した社長さんの会社で、NASにバックアップを取っておいたはずだったのが停電を機にNASの電源が入っていなかったためバックアップに1週間ほど失敗していた。

そんな時に限ってドキュメントデータベースのデータフォルダーが壊れたため復元しなくてはならなくなった。

本来ならNASから数分で復元できるのに、それが存在しない。

予備のつもりでMozyを導入していたおかげでそこから復元できる。

しかしそのドキュメントデータベースは750MBもある。どの部分が壊れているのか見当が付かないので、全てを修復することに。

30MBを修復した時は20分掛かったから、計算上は8.3時間かかる計算に。ヒェ〜ッ。
しかしもう此処しか頼る物はないので覚悟を決めてレストアすることに。

しかしMozyが掛かった時間は2時間ぽっち。750MBをFTTHでDLするのに要した時間は40分ほど。合計3時間で修復完了できるんです。
(結構速いんですが、レストアファイルが準備できたことに気付きにくかったおかげで少しロスしました)

「いやぁ、やっぱりバックアップは2重くらいで丁度良いのかも。」と感じました。



タグ:Mozy
posted by HeavymooNj ログイン状態 at 2007年08月11日00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC&Device
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。