2007年02月20日

myfabrik flashを使った1GBのuploader



最近は無料のサービスがあってとても便利です。
今回はmyfabrik liteのアップローダーです。
無料で無登録で使えるサービスがliteのようです。
さて、上に埋め込んであるのがmyfabrik liteそのものです。
flashでできたインターフェースは6種類のアップロード先が用意されています。
1.FILES:ファイルを上げる(相手はdownloadするのみ)
2.IMAGES:JPGファイルを上げる(これも相手はdownloadするのみ)
3.VIDEOS:(種類は不明、wmvは成功した)ビデオファイルを上げる(相手はflashビデオでストリーム再生しかできない)
4.MUSIC:MP3ファイルを上げる。(相手はストリーム再生しかできないが、ファイルはそのままのようだ。cacheは名前が変わっていたが同じファイルだったから)
5.SLIDESHOW:JPGファイルを上げる(相手はflashでスライドが見れる1-7秒の指定で自動再生される)
6.PHOTOSTRIP:JPGファイルを上げる(相手はflashで映画フィルムが繋がったような状態で画像を見れる。SLIDE.comに似ている)

基本はまず1-6を選んだあと右側にある「select files」を押してファイルを選択(複数選べます)次に「Upload」を押す。
完了すれば「Email link」を押してリンク入りのメールを出す。あるいは「Embed」を選んでBlogなどに貼込むソースをコピーする。
「Start over」を押すと最初からやり直すのでせっかくuploadしたファイルがある場合、リンクやソースをコピーする前には押さないで。(見事に消えますから)

使ってみたのはFILESで700MBのLZHデータのUploadを2時間半かけてやりました。(FTTHで多分80KBps位でしょうか)downloadは50分くらいで済みました(200KBps位か)。上げるのは根気が要りますね。
MOVIESでは180MBのwmv(29分もの)を約50分でUploadして見るのはflashです。(相手にはwmvで送るつもりでしたが変換されてdownloadできません。FILESを使えばよかった。)

Uploadの際には何%進んでますと表示されるのは助かる。
また、どれでも1GBの容量なので通常は足りるはず。
間違えてuploadしてしまったファイルは消せません。ただしアクセスのないファイルは30日後7日後(fabrikからメールで返事もらった)に自動消去されます。
liteの場合アドレスが共用フォルダーのため当てずっぽうでファイルが探せる可能性があります。アクセスパスワードもありません。個人情報が含まれるファイルはuploadしない方がよいです。

以下は登録会員と有料会員の場合:
myfabrikの方は(liteがない)無料会員は1GBまでの容量で、一月に一度ログインすることが条件のようです。また、ゲスト登録した人だけが利用するようにもできるようです。(アクセス権設定ができるようです) Bulkloadと呼ばれる一斉uploaderや、公共フォルダーと個人フォルダーが使えるようです。(個人フォルダーは管理できるのか不明。削除や訂正などの管理ができるかは不明)
premium会員は1GBにつき49C/monthだそうです。

liteの有無、有料無料と話はややこしいですが、無登録の上無料で1GB使えるliteでおためし下さい。


タグ:webservice
posted by HeavymooNj ログイン状態 at 2007年02月20日23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC&Device
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。