NHKが企業名付きの特集するって珍しいと思うのですが。
15日くらいに番組宣伝(5分くらいあったと思うが)観ていたら、これは要チェックだと思いました。
google内部に密着取材をしたらしく、気合の入った感じです。
確かにインターネットを使う際にほぼ間違いなく「検索」を行っていますが、この検索という行為があらゆる事に繋がってるなんて以前では想像すらできなかった。今のgoogleツールバーに代表されるように、色んな機能を備えた情報百貨店。しかも利用者は無料でそのサービスを利用し、企業はそこに多額(少額だけど集まればスゴイ)の広告費用を注入する。なんて上手くできているんだ。
そういう私もネットのサービスをgoogleに依存しています。検索、メール、予定表、RSSリーダー、ブックマーク、地図...なんてことだ。
今日は予定表のサービスが不安定だったりしてた。これは完全にライフラインだな。
NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ にも載ってます。