2006年04月19日

Skype通話を702NKで(EQO+Gnubox)

最近EQO(Skypeを携帯電話で使用可)について検索してこのBLOGに来る方が多いです。
そこで何とかパケット代無料でEQOを使用できるように(PCと携帯電話をBluetooth経由で繋ぐGnuboxを使用)Gnubox - S60 Fanを参考に、702NKにGnubox導入を試してみました。
実際はPCと702NKをBluetoothで接続して、PCのネット接続を702NKが使うので外出先で使った前回の物とは違います。(PCの付近でしか使用できません。702NKをPCスカイプのコードレス子機として使う感じ。)

理論上はできそうな話ですが、結果はできませんでした。

というのは、702NKからPCのネット接続にBluetoothでアクセスするのにGnuboxを702NKにインストールして設定まではできたのですが、PCにnetshコマンドを使ってNATを設定するところで「netsh routing ip nat install」コマンドが通らず「警告: コンピュータからホスト情報を取得できませんでした: [compname]。 一部のコマンドが利用できない可能性があります。」と出てそれ以上進めないのです。

ここで挫折しました。前回EQOでの接続は成功しているだけに残念です。多分、PCが3年の使用の間に不都合を生じているのではと思います。

余談ですが、Symbian用のスカイプが開発(702NKで動くかはべつ)されてGnuboxが動作すれば、家でなら携帯でSkypeができることになりますね。わーい(嬉しい顔)


タグ:EQO
posted by HeavymooNj ログイン状態 at 2006年04月19日17:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | skype&Voip
この記事へのコメント
こんにちは訪問と書き込みありがとうございました。
以前使ってたアカウントは訳あって使いたくないので新しくしようと思ってます。
が、どうも上手に出来ません
むつかしいですね〜

Posted by たけちゃんだ〜 at 2006年04月20日 18:32
こちらこそ。ありがとう御座います。
その件私がわかる範囲でたけちゃんだ〜さんのブログに追加しておきました。
Posted by heavvymoon at 2006年04月20日 21:54
再度こんばんは
ありがとうございます、ファイヤーオールはずしたらスカイプができるようになりました^^

それとセキュリティ警告がしょっちゅう出るようになりました、これってパソコン大丈夫なのでしょうか???
Posted by たけちゃんだ〜 at 2006年04月20日 22:45
おはようございます。
またスカイプの件ですが
ノートンのファイヤーオールなのですが
設定がどこにもないようなのですが
どこかにあるのですか?

Posted by たけちゃんだ〜 at 2006年04月21日 10:27
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
いっぱつには覚えるのがきついのでじょじょに練習します。
本当に貴重なお時間いただきありがとうございます。


Posted by たけちゃんだ〜 at 2006年04月21日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。