私個人的にはiPhoneの購入は見送ります。現在のSBMの違約に7万4千円と2年間で24万円の利用料。
iPhoneの3Gを使ってのfringは利用できないようです。
そういう仕様にiPhoneをしているようです。(キャリアの売上を横取りしないように)
Wi-Fi経由ならfring使えるようです。(WMは3Gでも使えます)
A fringing world first for mobile VoIP & iPhone【e】
前回の記事ではインパクトが薄かったのでiPhoneを中心に書き直しますね。
一番下の画像からリンクする先にインストール法も書かれています。(SBMから出るiPhoneがインストールできるかどうかは疑問ですが)
Fringは複数のIMサービスを使えるので、各IMのクライアントを入れる必要が有りません。(Skype,MSN,ICQ,Google Talk, SIP, Twitter, AIM & Yahoo!)
Wi-Fiで接続すれば無料のVOIPによる通話やチャットができます。しかしグループチャットなどには対応していないので注意下さい。
しかもSkypeの一ヶ国限定(日本)定額サービスにしたらPSTN(国内の固定電話)には通話料無しでSkypeOutが掛けられます。
あとは、SBMがパッケット通信の低額な定額サービスを用意してくれれば文句なしですね。(iPhone端末が2万円前後だったり、ホワイトプラン契約だったりしたら、あとはパケットで儲けるしかないなんてのは無しですよ。)

タグ:skype