2016年05月13日

Citroen C4 9年目車検とタイミングベルト交換

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早速は車検です。
以前からお世話になっていた国産車メインの工場はもう勘弁して欲しいみたいな感じでしたので、去年ぐらいから206でお世話になっていた当地方の専門修理工場にお願いしました。

基本工賃 30,240円。
エンジンオイル、エレメント、ガスケット、添加剤
ブレーキフルード交換、エアー抜き
燃料噴射ノズル、スロットハウジング清掃洗浄等 22,183円
自賠責25ヶ月 28,780円
重量税24,600円
印紙代2,800円
代行手数料、テスター料、書類代 19,440円
車検費用合計 128,043円(税込) 

続いてタイミングベルトの交換
タイミングベルト、ウォーターポンプ交換34,020円
部品代 タイベル、ローラー、ウォーターポンプ等 46,008円
例外ですが エンジンマウント右 交換 9,504円
車検と同時交換なので△9,720円
合計 79,812円(税込)

修理工場のブログ写真の引用
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名古屋のWHで見積をお願いしたら、工賃とタイベル部品代で15-20万円と言われました。
これを見てラテン系のタイミングベルト交換をお値打ちに考えてる方はメッセージをどうぞ。

一通り見ていただいて悪そうなところを確認して頂きましたが、自分でできる所はDIYでということで続きます。
大きな問題はタイヤです。サイドにクラックと残り溝3mm程でスリップサイン出ています。
次回はタイヤについて。
タグ:CITROEN
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posted by HeavymooNj ログイン状態 at 2016年05月13日23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | automobile

Peugeot206 → CitroenC4

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長年頑張ってくれた206も12年を終えようとしていたが前回の車検が2年前8.8万kmで12.8万kmということは2万km/年ということになりますね。前回のイグニッションコイルの故障以降は大きな故障はなかったけど、エアコン冷媒漏れ、フロントディスクパッドの交換、ファンベルト交換、ディスクローターの交換時期と室内ヒーターユニットからの冷却水漏れと目白押し。最大は今まで幸運すぎたタイミングベルトの交換リミット。新車から未交換で12.8万kmというのは流石に怖いです。平均燃費は11.5km/L。色々思い出もありましたが、ドナドナいたしました。
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そして次は、CitroenC4 2.0 excrusiv 2007年 7.4万kmです。
今回も無理をいい名古屋のWBさんです。
CitroenのSaxoから Renaultルーテシア、Peugeot206に続いて4台目になります。
1.4Lの206からすれば2.0Lと大きくなりました。幅も1800近くなり大型化ですね。
2007年式なので9年経過、距離も7.4万kmと少し整備が必要なのは承知ですが、ともかくこのおしりのデザインが忘れられなくてCitroenの変態血筋が残るC4第1世代を相棒に選びました。
次では車検やタイミングベルトの交換などについて書きます。
タグ:CITROEN
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posted by HeavymooNj ログイン状態 at 2016年05月13日22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | automobile
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